Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

スポンサーリンク

今や日本ハムに欠かせないスタメン!巨人からトレードの大田泰示の覚醒について考察してみる!


2017日ハム新戦力 大田泰示!

f:id:rum02913:20170608205212j:image
6月に入り、プロ野球も各球団ともにある程度今シーズンの戦い方やメンバーが固まってきましたね!

 

そんな中でも4月のカオス状態から著しく調子を上げてきて現在は5位ながらもAクラス入りも見えてきた日本ハム。(6/8現在)


ここまでの日本ハムの戦いぶりではやはり今シーズンからトレードで加入し、見事に下位打順でスタメン出場している大田泰示の活躍が光ります☆


打率こそは2割4分あたりで推移してますが、打席に対するホームランの数がずば抜けています!


今のペースを維持すればシーズン30本塁打に近づく勢いです!

さらにサヨナラなどここぞという場面で結果を出しているので数字以上にチームに貢献している印象です。

 

そんな大田泰示は今シーズンいったい何が変わったのでしょうか!?
考察してみます。

 

スポンサーリンク

 


大田泰示の以前との違い


外の変化球の対応力がアップ

今までと大きく違う技術的な点として、追い込まれてからの外の変化球をグッと見れるようになったのが大きいですね!

 f:id:rum02913:20170608205337j:image

ロッテ戦で益田からの外低めの難しいスライダーをバットをチョコンと合わせるようにミートしたサヨナラセンター前。

f:id:rum02913:20170608205411j:image
楽天戦で追い込まれてから岸のボールに逃げていく宝刀カーブを開きを我慢して執念で合わせたライト前タイムリー。

 

このようにインパクト大の印象に残るバッティングが今シーズン目立ちますね☆

 


見た目がガラッと変わった

f:id:rum02913:20170608205515j:image

結果が出てるからかそれとも新天地でスタイル変更なのか、ジャイアンツ時代とは風貌がかなり変わっていますw

 

元々はずっと短髪スポーツマンスタイルでしたが、日ハムに移籍してからは髪を明るく染めて前髪が目にかかりそうな一見チャラいヘアスタイルになりましたね!笑

 

結果よければ全て良し!今のスタイルはあっているんでしょう☆

 


フォロースルーがレアード化した

f:id:rum02913:20170608205609j:image

これが1番大きいと思うんですが、ジャイアンツ時代の萎縮したコンパクトなスイングから、チームメートのレアードばりの豪快なフォロースルーを取るようになりました!

 

気持ちよく迷いなく振り切れている証拠でしょう♪

 

これだけ大きくフォローを取れれば打球の飛び方は凄いでしょうね!

 


今後の成績予想

 

今シーズンは移籍1年目なので今の所パリーグの投手は初対戦が多いですね。
何度か対戦してくるうちに抑える対策もたてられるでしょう!

 

ホームランの勢いはさすがに衰えるんじゃないかなと読んでいます。
最終的にはホームラン15本〜20本ぐらいで落ち着くのでは!?

 

そして打率は2割中盤まで乗せてこれると思います。
.250〜.260ぐらいまで伸ばせると予想します!

 

なぜなら今後はホームランを警戒されてやはり外攻め中心で攻めてくると思うのでホームランの本数は今のペースより落ちると思います。

 

代わりに外攻めを読めるのでバットに当てることさえできれば彼のパワーなのでヒットは増えそうです。


こんな感じの成績予想になりますが、予想以上に打てば日ハムの追い上げにも期待できそうです!

スポンサーリンク