Kパパの雑記ブログ!独断と偏見ぺディア!

思ったこと思いついたことを何でも書いていきます!主に野球ネタが多いです♪役立つ豆知識も。

スポンサーリンク

禁煙生活1ヶ月経過!症状や効果は!?

f:id:rum02913:20170615062640j:image
タイトルの通り、私Kパパは13年にも及ぶ喫煙生活とおさらばしました^o^


今現在で禁煙1ヶ月と1週間を達成した段階ですが魔の1週間、魔の1ヶ月を経て体験してきたことを書いてみます!

 

この記事を読んでいてタイムリーに禁煙を考えている方や禁煙を始めた方によってはリアリティの濃い内容になりますので。笑

 

 

禁煙のきっかけ

 

そりゃあお金が勿体ないからに決まってるでしょう・・・と誰もが考える理由ですが、実はそれ以上の理由が!

 

夜寝ている時に急に息がしにくくなったんですよ。
なんていうか空気の通り穴が狭くなったような感覚。

 

喘息の経験を持っている方は想像しやすいかもしれません!まさしくあの苦しみが突如現れたのです!!

朝になっても呼吸が少し苦しく胸が圧迫されるような感じに・・・


おそらく喫煙を続けていたらもっと症状が悪化してマズイことになっていっていたかもしれません。

命のことを考え禁煙を開始しました。

 

スポンサーリンク

 


魔の1週間!喫煙する習慣が頭に残り、モヤモヤした日々を過ごす


禁煙者が通る険しい道で誰もが通るであろう魔の1週間です。
おそらく失敗するパターンで1番多いのがこの期間!


僕も過去に軽い気持ちで禁煙をしようとした時はこの期間で喫煙者に戻ってしまいました。

イライラしてどうしても吸いたくなって、一本だけと吸ったタバコが極上の美味しさとヤニクラをもたらしてくれます☆
酔っぱらったように気持ちよくなるんですよね〜!

 

今回はこの一本だけなら大丈夫だろうという甘い考えを捨ててひたすらミンティアを食べ続けました!!

 

ミンティアのシルバーの大きいやつは食べ答えといいスースー感といい大きく深呼吸すればメンソールタバコを吸っているような気持ちにしてくれました!

これは現在進行形で食べ続けていますw

 

 

 

魔の1ヶ月!ついに吸ってしまった夢を見る!

 

我慢我慢に1週間を越えて、次に訪れるのが魔の1ヶ月です。
もうすでに無意識でタバコを吸う習慣というのは無くなってきますが、突然ふとした時にめちゃくちゃ吸いたくなります!!

 

また、このころには嗅覚も正常に戻るため、タバコの臭いに敏感になります★

 

歩きタバコしている人、喫煙所に行っていたであろう人。
全部わかっちゃいます!笑

 

それがいい匂いに感じるか嫌な臭いに感じるかは人それぞれ感じ方が違うでしょう。

 

僕は最初は香ばしくて良い匂いだと思っていましたが、今では不快な臭いに変わりましたねw


そして嗅覚の他には睡眠のひと時にも訪れる悪夢!!

 

タバコを吸う夢を見てしまうのです!!

 

『一本だけなら良いかな〜』

そして吸ってしまうのです!

夢の中でw


やってしまったという興醒め感が目覚めと共に襲ってきます!
しかし、一本吸ってスッキリした感覚も味わえますよ!笑

 

1ヶ月のうち2回喫煙してしまった夢を見ました!

こんな感じで悪戦苦闘の1ヶ月が経過しました☆

 

 

禁煙して得られたこと

 

節約になった

これは個人差があると思いますが、僕の場合は2日で一箱のペースで吸っていました。


2日で420円ですので、1ヶ月30日換算で15箱購入する計算になるので約6300円は毎月飛んでいた計算になります!

 

これは少なく見積もっての額なので飲み会で吸いすぎてしまったなども含めると8000円は使っていたのではないか!?

 

年換算で10万円近くも煙と共に飛んで行ったということです。
もうこれ家族で旅行行けちゃうレベルですよ〜!そんな感じでお金は減りにくくなりましたね☆

 


朝痰が絡まずスッキリ目覚めた

 

今回辞めた原因で1番大きかった健康的害ですが、これが無くなったのが1番の収穫ですね!

 

何よりも禁煙に成功したというやりきった自信みたいなのもついて人としても少し成長できたみたいなw

 


味覚嗅覚が正常に戻りごはんや酒が美味しくなった

 

実は吸ってる時は全然気づかないんですが、匂いって結構強烈なんです!
前の方にも書いた通り、吸ってる人が近くにいればすぐにわかるぐらい。

 

嗅覚に加え、味覚も全然違います。
食べ物がめちゃめちゃ美味しく感じるので、どんどん進みますよ。


ただ人によっては禁煙のストレスが食べることに移行しちゃって太ってしまうこともあるみたいなので要注意!!

 

 

まとめ

 

ざっと禁煙生活について書いてきましたが、ひとまとめに言いますとまさしくタバコは『百害あって一利なし』なのです!

 

実際にやめてみてメリットしか感じていません☆

 

もしかしたら仕事場の環境次第でタバコを吸う人の方が多くてコミュニケーションが寂しくなる等辞めづらい環境にいる人も多いかもしれません。

 

しかし勇気を振り絞って辞めてみると、人生変わるぐらいのメリットがあるので是非禁煙にチャレンジしてみましょう!!

スポンサーリンク